出発しまーす

そろそろ1年経ったので、突然ですが、新天地へ向け、出発します。というわけで、「電子化」は、終了です。 みなさん、これまでいろいろとありがとうございました。またいつか、どこかで、別な「マニアック(ニッチ)な」ものを書きはじめるかもしれませんの…

(JP2レイヤー対応)シンプルなSSIM計算ツールを進化させてみました

本日のお題:レイヤー付きのJP2に関して、シンプルにSSIMを計算してみよう 前回(http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100721)、シンプルなSSIM計算ツールを公開したわけですが、一部の方から要望がありまして、JP2のレイヤーに対応してみました。 起動させると…

(JP2対応)シンプルなSSIM計算ツールを作ってみました

本日のお題:シンプルにSSIMを計算してみよう 過去3回*1、SSIMの計算ツール(ssim.exe)と、それを使ったバッチ処理の方法を、具体的に提示しておいたわけですが、もっと、お手軽なツールを作ってみました。 起動させると、こんなの出てきて、 四角の部分に…

SSIM実習 JPEG2000実習 特定レイヤーのSSIM測定バッチ編

本日は、上級者向けの応用編です。こちらの3つの内容は押えておいてくださいね。 JPEG2000実習 レイヤー編 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100604 JPEG2000実習 各レイヤーのPSNR確認編 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100614 SSIM実習 (フォルダ内一…

SSIM実習 (フォルダ内一括計算)

本日のお題:フォルダ内の画像を一括計算する すでに、SSIMの計算ツール(C++版)を、ソース付きで公開しておきましたので、本日は、その応用です。1個1個ちまちまとSSIM計算をしないで、フォルダ単位で、一気にドビャーっと計算してみましょう。 まず準備で…

「ウォーリーをさがせ」で理解するSSIMのスゴい点 その2

本日のお題画像: 心霊写真みたいな画像からスタートしてますが、前回(http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100629)からの続きで、ちょっと、違った角度からSSIMを眺めて、SSIMのことをもっと好きになりましょうね、という流れでしたね。 前回の終わりに、 S…

SSIMを計算するプログラムのソース

ウォーリーの途中ですが、次へ進む前に、ひとつだけツールが必要だということに気がつきました。なので、ソースも含めて、公開します。 興味のある方は、こちらをご覧ください。 http://denshika.cc/open/20100630/ (免責) 使って何か起きても、責任とれま…

「ウォーリーをさがせ」で理解するSSIMのスゴい点 その1

本日の課題図書:新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)作者: マーティンハンドフォード,Martin Handford,唐沢則幸出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2000/11/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (29件) を見る ち…

SSIMに関する誤解 - 解決案 -

本日のお題:デフォルトはssim.m、それ以外なら「主観評価との相関」を提示せよ 前回、お伝えしたとおり、私の今の心境は、 今、日本で進行中の大型電子化プロジェクトにおいて、SSIMの使われ方が間違っているんじゃないか、そもそもSSIMを誤解しているんじ…

SSIMに関する誤解

本日のお題:Different settings will produce different SSIM results. 私の思い違いだと良いんですが、今、日本で進行中の大型電子化プロジェクトにおいて、SSIMの使われ方が間違っているんじゃないか、そもそもSSIMを誤解しているんじゃないか、と危惧し…

(新聞)電子化の歩き方 その3

さて、内容が、技術的な部分を中心に、かなり拡充されましたので、前の地図を改訂しておきます。 (新聞)電子化に興味はあるけれど、道が分からなければ、以下のガイドを参考にしてみてください。*1 以下のような方に、お勧めです。 はじめて、このサイトへ…

JPEG2000実習 レイヤーの確認編 (OPJViewerの登場)

本日のお題:そもそも、本当にレイヤーができているのか、検査しましょう さて、前々回から、中級編が開始しています*1。初級編は単に変換をしてきたのですが、中級編では変換後のファイルを検査して、変換をコントロールしていっています。すでに、「OpenJP…

JPEG2000実習 各レイヤーのPSNR確認編 (JP2デコーダーの登場)

本日のお題:本当に指定したPSNRでレイヤーができているのか、検査しましょう さて、前回から、中級編が開始しています。初級編は単に変換をしてきたのですが、中級編では変換後のファイルを検査して、変換をコントロールしていく予定です。すでに、「OpenJP…

JPEG2000実習 PSNR編 (ImageMagickの登場)

本日のお題:レイヤーをPSNRで指定して、ImageMagickで検査しましょう さて、今日から、中級編です。初級編は単に変換をしてきたのですが、中級編では変換後のファイルを検査して、変換をコントロールしていきましょう。すでに、「OpenJPEGを使って変換でき…

JPEG2000実習 ビットレート編

本日のお題:ビットレートと圧縮率は、コインの裏表 さて、今日は、かなり簡潔に行きます*1。 最近の日本における大規模電子化プロジェクトは、JPEG2000のレイヤーを、ビットレートで指定することが多いですね。 例えば、 ビットレート0.08にしなさい ビット…

JPEG2000実習 ロスレス/ロッシー編 その2

本日のお題:ロッシーの時だけ使える秘密兵器がある 前々々回(http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100602)、JPEG2000の変換について、実習できる環境(OpenJPEG)をご紹介しました。ご自分で変換してみると、よりよく理解できるはずなので、時間の許す限り…

JPEG2000実習 ロスレス/ロッシー編 その1

本日のお題:ロスレス/ロッシー境界線 前々回(http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100602)、JPEG2000の変換について、実習できる環境をご紹介しました。ご自分で変換してみると、よりよく理解できるはずなので、時間の許す限り、やってみてください。*1 い…

JPEG2000実習 レイヤー編

本日のお題:JPEG 2000の「レイヤー」は、「領地の分け前」のことなんです。 前回(http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100602)、JPEG2000の変換について、実習できる環境をご紹介しました。ご自分で変換してみると、よりよく理解できるはずなので、時間の許…

JPEG2000実習 準備編

本日のお題:JPEG 2000の環境を揃えましょう。 最近、JPEG2000の変換について、質問をいただく機会が多くなってきましたので、しばらく、JPEG2000の変換について、実例をお見せしていこうと思います。自分でやってみる、というのが一番分かりやすいです。 JP…

リボン・スキャニングのまとめ

最後のまとめとして、リボン・スキャニング技術を採用している、実際のスキャナーを見てみましょう。各メーカーの宣伝文句を見てみると、これまでに解説しておいたことが声高に叫ばれているだけなので、あー、あのことね、とお分かりいただけると思います。 …

パレート法則とリボン・スキャニング

本日のお題:マイクロフィルムの電子化(スキャン)におけるいびつなコスト構造を理解しましょう。 *1 パレート法則とは、おおまかに言って、 20%のコストをかけたものが80%の利益を生み、80%のコストをかけたものが20%の利益しか生まない ということですね…

リボン・スキャニングが持ち込んだ「新しい土俵」 その2

本日のお題:「ながら」作業は非効率 このシリーズは、リボン・スキャニングについて、概要はご理解いただけていることが前提となっています。もし、なじみがなければ、以下を先にご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100517 http://d.hatena.n…

リボン・スキャニングが持ち込んだ「新しい土俵」 その1

本日のお題:ないものは見つからない さて、リボン・スキャニングについて、概要はご理解いただけたことでしょう。 もし、なじみがなければ、以下を先にご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100517 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100518 ht…

リボン・スキャニングとは何か?その4

過去3回、リボン・スキャニングというものを説明してきました。 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100517 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100518 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100520 リボン・スキャニング以前のスキャン方法の問題点は、ズバリ、再…

リボン・スキャニングとは何か?その3

本日のお題: VHSの時代を思い出して! 前々回(http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100517)、リボン・スキャニングという「(自称)超マイナーでありながら、メジャー級の進歩」を紹介し、前回(http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100518)、コマの自動検出…

リボン・スキャニングとは何か?その2

本日のお題: マイクロフィルムのコマ検出 前回、リボン・スキャニングという「超マイナーでありながら、メジャー級の進歩」と、私が勝手に思い込んでいるものを紹介しました。そして、 話を聞いただけだと、「なんだ、たいしたことないな」と思うかもしれま…

リボン・スキャニングとは何か?

さて、このへんで再び、新聞電子化の現場をご紹介しましょう。本日の題材は、こちらのビデオ*1です。 以前、ちょろっとご紹介したように、書籍や新聞の電子化プロジェクトは、 すでにマイクロフィルム化されている場合はマイクロフィルムから電子化し、マイ…

コンピュータに画像はどう見えるのか? その4 傾き補正編

本日のお題画像: *1 非常に分かりにくいのですが、お題画像の左側、 この画像、左に0.8度くらい傾いています。ウソだとお思いなら、分度器で測ってみてください。 大量のスキャン画像を処理する場合、その都度、分度器で測定するわけには行きません。 そこ…

コンピュータに画像はどう見えるのか? その3 書籍電子化編

(予備知識) http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100419 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100420 (本題)*1 *1:http://www.archive.org/details/javaseinegestalt02jungより画像拝借

コンピュータに画像はどう見えるのか? その2 縦っぽい線、横っぽい線

本日のお題画像: 前回、 次回は、この直線を理解することで、書籍電子化や新聞電子化の何の役に立つのか、ということを見て行きましょう。 http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100419 とは言ってみたものの、もうひとつ、お伝えした後でないと、先へ進めない…