新聞電子化の歩き方 その1

そろそろ、いろいろと揃ってきたので、地図を提示しておきます。
新聞電子化に興味はあるけれど、どこから手をつけたら良いのか分からなければ、以下のステップで、自己診断してみてください。


以下のような方に、お勧めです。

  • はじめて、このサイトへ迷いこんで来た方
  • これから新聞電子化について調べたい方
  • すでに新聞電子化に携わっているが、全体像を整理したい方


(1)「電子化」には2種類の意味がありますが、ご存知ですか?

YESの場合、次へ


NOの場合、こちら(の後半)を読んでみてください。

世界最古の新聞をネットで拝見
http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20090831/


(2)ここでは、主に「新聞」の電子化について書いていますが、よろしいですか?

YESの場合、次へ


NOの場合
もし、書籍の電子化でしたら、こちらを読んでみてください。

bookscanner記
http://d.hatena.ne.jp/bookscanner

もし、それ以外でしたら、おそらくお役に立てません。ごめんなさい。*1


(3)世界の新聞電子化プロジェクトの実例を知りたいですか?

YESの場合、こちらへ行くと、これまでに紹介したプロジェクトのリストがありますので、それぞれクリックしてみてください。随時増えて行きますので、たまにチェックしてみてください。

世界の新聞電子化プロジェクトのリスト
http://denshika.cc/a_list.php


NOの場合、次へ


(4)新聞電子化に関する技術的なことが知りたいですか?

YESの場合
まず、こちらを読んで、新聞電子化の流れを全体的につかんでください。

新聞はこうして電子化される(1)
http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20090903

次に、こちらにOCRに関して、簡単に触れていますので、もしOCRについて、あまりなじみがなければ、見てください。

OCR(オーシーアール)というのは、何ですか?
http://denshika.cc/faq/faq4.php


OCRの精度というのは、どのくらいですか?
http://denshika.cc/faq/faq5.php


経験上、OCR変換が80%以上の精度だと、検索でヒットする確率は95-98%の確率となーる
http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20090913

それ以外の技術的なお話は、そのうち補充されますので、たまにチェックしてみてください。


NOの場合、次へ


(5)新聞電子化プロジェクトの予算などを知りたいですか?

YESの場合
まず、概要をさらっと知りたい場合は、こちらを見てください。

新聞の電子化というのは、どのくらいの費用がかかるのですか?
http://denshika.cc/faq/faq2.php

もう少し詳しく知りたい方は、こちらを見てください。

新聞電子化にまつわるエコノミー
http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20090909


NOの場合、次へ


(6)「電子化」に関係しそうなニュースを知りたいですか?

YESの場合、こちらにGoogleはてな*2から引っ張ってきていますが、たまに、関係ないものが混ざります。

電子化に関する最近情報
http://denshika.cc/news.php


NOの場合、次へ


(7)いったい、何を知りたいのですか?

ここまできたら、お手上げです。

こちらの連絡先へ、ご要望をお聞かせください。
http://denshika.cc/profile.php

*1:ただし、何かいいこと、あるかもしれません。

*2:2009年9月15日7:00変更