(新聞)電子化の歩き方 その3

さて、内容が、技術的な部分を中心に、かなり拡充されましたので、前の地図を改訂しておきます。
(新聞)電子化に興味はあるけれど、道が分からなければ、以下のガイドを参考にしてみてください。*1


以下のような方に、お勧めです。

  • はじめて、このサイトへ迷いこんで来た方
  • これから(新聞)電子化について調べたい方
  • すでに(新聞)電子化に携わっているが、全体像を整理したい方
  • 特に、JPEG2000、SSIM、画像処理について知りたい方

 
(1)「電子化」には、「カレント」と「アーカイブ」という2種類の意味がありますが、ご存知ですか?

YESの場合次へ


NOの場合、こちら(の後半)を読んでみてください。

世界最古の新聞をネットで拝見
http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20090831/


 
(2)ここでは、主に「アーカイブ」について書いていますが、よろしいですか?

YESの場合次へ


NOの場合
もし、電子書籍などに興味がある方は、こちらがオススメです。

外部記憶
http://masayuki.boo.jp/wp/

もし、それ以外でしたら、私の守備範囲外です。すみません。


 
(3)ここでは、主に「新聞」の電子化について書いていますが、よろしいですか?

YESの場合次へ


NOの場合
もし、書籍の電子化でしたら、こちらを読んでみてください。

bookscanner記
http://d.hatena.ne.jp/bookscanner

もし、それ以外でしたら、おそらくお役に立てません。ごめんなさい。*2


 
(4)世界の新聞電子化プロジェクトの実例を知りたいですか?

YESの場合、こちらへ行くと、これまでに紹介したプロジェクトのリストがありますので、それぞれクリックしてみてください。滞っていますが、そのうち増えて行きますので、たまにチェックしてみてください。

世界の新聞電子化プロジェクトのリスト
http://denshika.cc/a_list.php


NOの場合次へ


 
(5)(新聞)電子化に関する技術的なことが知りたいですか?


それ以外の技術的なお話は、そのうち補充されますので、たまにチェックしてみてください。


NOの場合次へ


 
(6)新聞電子化プロジェクトの予算などを知りたいですか?

YESの場合
まず、概要をさらっと知りたい場合は、こちらを見てください。

新聞の電子化というのは、どのくらいの費用がかかるのですか?
http://denshika.cc/faq/faq2.php

もう少し詳しく知りたい方は、こちらを見てください。

新聞電子化にまつわるエコノミー
http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20090909


NOの場合次へ


 
(7)「電子化」に関係しそうなニュースを知りたいですか?

YESの場合、こちらにはてなから引っ張ってきていますが、たまに、関係ないものが混ざります。

電子化に関する最近情報
http://denshika.cc/news.php


NOの場合次へ


 
(8)いったい、何をお探しですか?

一度、サイゼリアでお話しましょう。

こちらの連絡先へ、ご希望の日時と場所ををお知らせください。都内で早朝でよければ、ほぼいつでもお会いできます。
info@denshikA.cc


 
(9)ところで、あなたは誰ですか?

私はこんな人です。http://denshika.cc/profile.php

ちなみに、みなさんのおかげで、このように推移しています。これからもよろしくお願いします。twitterで#denshikAに対して、コメントなどいただけると、うれしいです。現状、ちょっぴり寂しいです。

 2009年9月16日時点
 
 2009年10月16日時点
 
 2010年6月17日時点


http://tophatenar.com/view/denshikA

*1:スタート時は、新聞の電子化に限定してお話していこうと思っていたのですが、時代の波に流されまして、違う方向へと漂流しています。

*2:ただし、何かいいこと、あるかもしれません。