(JP2レイヤー対応)シンプルなSSIM計算ツールを進化させてみました

本日のお題:レイヤー付きのJP2に関して、シンプルにSSIMを計算してみよう


前回(http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20100721)、シンプルなSSIM計算ツールを公開したわけですが、一部の方から要望がありまして、JP2のレイヤーに対応してみました。


起動させると、こんなの出てきて、

左の四角に、基準となる画像を放り込んで、右の四角に評価したい画像を放り込むだけで、あらま、不思議、JP2が放り込まれたらレイヤー分解して、各レイヤーのSSIMが計算されます、というもの。もちろん、JP2以外が放り込まれれば、特にレイヤー分解せず、計算していきますよ。


さて、前回同様、簡単操作なツールですので、ぜひ、お試しください。そして、もし、今回のサンプル画像について、同じJP2画像を左右に放り込むとどうなると思いますか?JP2やSSIMの理解度の復習だと思って、実験してみてください。もし、実験前に、結果が予想ついた方は、かなり理解されてますね。


こちらからダウンロードできます。(先着40名*1
http://tinyurl.com/2f6xkqd
(お使いのPCによっては、Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1というものが必要かもしれませんが、未だ、詳しいことは分かりません。)

*1:いつものごとく、単にそう言ってみたいだけです