2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラー画像とSSIM

本日のお題画像: 左:http://ja.wikipedia.org/wiki/HSV%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93 右:http://www.sikiken.co.jp/colors/colors11.html まだまだ、SSIM関連で行きましょう。 語弊を覚悟でシンプルに言ってしまいましょう。 SSIMというのは、PSNRと同様、…

グレースケールとSSIM

本日のお題画像: 引き続き、SSIM関連で行きましょう。 まず、この二つの画像を見てください。 くだらん説明をするな、と怒られそうですが、左がカラー画像で、右がグレースケール画像です。グレースケールというのは、要は、モノクロです。 グレースケール…

SSIMでウソをつく法

本日のお題画像 前回(http://d.hatena.ne.jp/denshikA/20091115)、確認しました通り、SSIMというのは、簡単に言ってしまえば、 画像を数字に置き換えて、それについて、平均や分散で比較する というものです。(なので、エクセルでも計算できてしまうのです…

SSIMとは何か? その4

本日のお題:エクセルでSSIMを計算しましょう。 お久しぶりです。家庭の事情で、遠くに行っていましたが、無事帰国しましたので、再開です。本当は、OCRの話題へ移ろうと思っていたのですが、なぜかSSIMの話題です。 前に、 また今回のSSIMに関する3回シリー…